NISSAN CUBE Z12 タイヤ交換 2017-05

愛車を定期点検に出したら、タイヤ交換を勧められた。
また近日中に値上がりと発表があったので、近所のカー用品店や新聞広告で情報収集開始する。

ひび割れ1
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ひび割れ1

タイヤは太陽の当たる左側前輪のひび割れが酷いが、まだまだスリップ・サインまでは減っていない。
走行距離はまだ26000Kmだが、今年5年目の車検だし、そろそろ時期かな?。

ひび割れ2
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ひび割れ2

カー用品店で下見すると、国産品と外国品で値段の開きが大きい。
展示品か売り物か不明だがタイヤが大量に野積みされているし、広告に無い安売り品もある。
過去に安売りタイヤを買った時は製造年月がバラバラだったので、長期在庫品は困る。
安全を考えて国産品ブランドに絞る。

ウエッブサイトで探してみると、目当てのブランドが大量に売っている。
販売タイヤ数が奇数なのが可笑しい。一本とか三本?とか買う人も居るみたいだ!
昼間、練馬区内に配下の交換作業店がある大手販売店を見つけた。
値段もまあまあで、在庫本数も数台分ある。

夜にサイトを覗くと在庫本数が大幅に減っている!。逸る心で注文する。
自宅にタイヤ4本は邪魔なので、タイヤの送り先は交換作業店にした。

交換作業店にタイヤが午前中に届いた。夕方、到着確認と作業日の打合せをする。
次の日に作業空き時間があるそうだ。
早速、予約時間に愛車を持ち込む。
交換手数料は持込なので店頭販売品より高額だが、自分では出来ないので納得。
50分程でピットに呼ばれ、ハブボルト締結確認の立会いをする。

領収書
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領収書

走り出すと非常に快適だ。硬さが無くなり、真っすぐ走る。
凸凹の乗り越えが前より抜群に滑らかになり、乗り心地もアップした。
但し、まだ溝が深い性かも知れないが前よりも石噛みが発生する。

交換後
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交換後

高速含め480Km走ってこの燃費。燃費は向上した。

燃費
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燃費

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